日通の引越の評判は?対応別のクチコミまとめ!

こんにちは、引越しアドバイザーのめぐみです。

引越しをお願いする業者を見つける時、何を基準に決めますか?

もちろん、料金という場合も多々ありますが実際は料金だけで決まるものではありません。

引越しは、旧居から新居へ荷物を運ぶものです。

もちろんその料金が安いにこしたことはありませんが、引越しとは自分の大切な荷物を運んでもらうものでもあります。

だからこそ、料金だけではなくその業者についても知っておきたいものです。

今回は、引越し業界の中でも大手の日通の引越の評判についてまとめてご紹介します。

日通の引越しの評判 営業編

まずは営業についてです。

営業は、訪問見積もりとしてきた営業だけではなく日通の場合は単身パックなど電話やウェブ見積もりのみで契約を行う場合もあるので、その対応も含め『営業』にまとめて評判をチェックしていきます。

良い評判

  • 電話対応が明るくて、安心して見積もりの話をすることができた
  • スムーズに自分に合うプランを提案してくれた

    悪い評判

  • 折り返しの電話をもらうはずだったのに3日経っても電話が来なかった
  • 営業の人と引越し予定日を決めて契約後、ネットで確認したらその日程が間違っていた
  • 荷物量を電話で伝えて電話見積もりで契約を決めたら、実際荷物量と値段が違ったため予定していた金額の倍額を支払うことになった
  • 約束の時間に来ない上、謝罪もなし
  • 訪問見積もりに来ているのにパッと荷物の計算をしてダンボールを置いて行ったけどダンボールの数が足りなかった。さらに追加ダンボールも持ってくるといって当日まで持ってこなかった
  • なぜか引越し5日前に見積もりが変更になり、当初の倍額になってしまった。なぜそうなったのか理由がいまいちだったけれど5日前だとほかの業者にお願いできないから渋々倍額払った営業の評判で感じたのは、フリーダイヤルの電話対応は良いけれども営業所になると対応が営業所ごとで違ってくるというもの。対応が悪いところだと、適当にあしらわれてしまうということもあるようです。

    日通の引越しの評判 引越し当日編

    次にご紹介するのは、引越し当日の評判です

    良い評判

  • 当日の道路の急なトラブルに対応して人員を増やして迅速な引越しをしてくれた
  • 若手とベテランで良いパワーバランスで、こちらの要望も取り入れて丁寧に引越し作業をしてくれた
  • こちらの都合に合わせて、新居に到着前に実家によって荷物を降ろしてくれた

    悪い評判

  • 養生をしっかりしていないため新居が傷だらけになった
  • 平気でダンボールを壁にぶつけている
  • スピーディーだけど丁寧さには欠ける引越し当日の作業員に関する評判は、厳しい意見も多かったです。日通はもともと物流業者ということもあるので、ものを運ぶという点ではスピーディーな対応ができるけれども、接客業としては対応が行き届いていないというように感じている人が多いのかもしれません。

    日通の引越しの評判 アフターケア編

    3つ目にご紹介するのが、アフターケア。

    アフターケアには様々ありますが、ダンボールの回収やクレーム、補償などへの対応が中心となってきます。

    良い評判

  • ほとんどわからないぐらいの傷を専門業者の人と一緒に直しにきれくれた
  • 引越しでできていた傷について問い合わせしたらとにかくしっかりと謝罪をしてくれた

    悪い評判

  • ものの紛失を連絡したら、「そちらが失くした」の一点張りで謝罪も一切なく、こちらが全面的に悪いことになっていた
  • ダンボールの回収に来た担当の人が、積みきれないダンボールを私たちに処分してくれといわれた、自分たち都合すぎる数ある引越し業者の中には、引越しで作ってしまった傷などをだまっていたりうやむやにしたりすることで実際補償してくれないというところもあります。ですが、日通の場合にはしっかりとその補償は行ってくれます。

    ただし、丁寧に対応してくれる場合もあれば、ただ傷を隠せばいい、と雑な対応になる可能性がある点は注意が必要でしょう。

    まとめ

    営業・引越し当日・アフターケアの3つにわけてご紹介していきました。

    この中でも特に多くみられたのが、引越し当日に関する悪い評判です。

    養生をしなかったために壁などにできてしまった傷について書いてある口コミを多く見受けました。

    もちろん、日通という会社全体でというわけではないと思います。

    実際、私が日通に頼んだ時はこういった印象はなかったので。

    というのも、私が日通で引越しを頼んだ時には丁寧かつスピーディーに引越し作業をしてくれました。

    もちろん最初に問い合わせをした電話窓口も感じがよく、後日来てくれた営業マンも寄り添って適切なプランを提案してくれたということもあって、私自身は日通の引越しに良い印象があります。

    会社の規模が大きいほど起こりうることですが、大きいからこそそれぞれの営業所で技術力などに違いがあるというのも現実。

    なので、日通に引越しをお願いするという場合には必ず営業の人に「養生はしっかりしてくれますよね?」ということを確認の上、契約書にはそれも明記してもらいましょう。

    そして引越し当日も養生を行っていなければ『養生』を明記した契約書を見せてしっかりと養生してもらい、壁などの破損を防ぐようにしてくださいね。

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