プレミアムウォーターは水漏れする?原因やメーカーの対応は?

こんにちは。引っ越しアドバイザーのめぐみです。

ウォーターサーバーを契約するとき、口コミ情報を調べるのって大切ですよね。


利用者の声で使い心地やトラブルの情報、メーカーの対応などがわかります。

私も契約前には、各メーカーの公式情報と合わせて、利用者の口コミを調べました。

そんな中、プレミアムウォーターの口コミを調べていると、「サーバーから水漏れする」といった情報が目につきます。

ウォーターサーバーは部屋の中に設置するものですし、水漏れがあるとしたら大きな問題ですよね。

そこで今回は、プレミアムウォーターの水漏れの情報について、原因を詳しく調べてみました。

プレミアムウォーターの水漏れの原因は?

口コミで、水漏れに関する情報が見られる限り、プレミアムウォーターで水漏れがある、というのは事実のようです。

しかし、問題はその原因。

考えられる原因としては、次のようなものがあります。

  • 過去のパック利用時の水漏れ
  • 交換手順による水漏れ
  • サーバー不良による水漏れ

それぞれの水漏れの内容について、原因別に詳しく見ていきましょう。

プレミアムウォーターの水漏れ原因1 過去のパック利用時の水漏れ

プレミアムウォーターでは、現在、12リットルまたは7リットルのボトルを採用しています。

しかし、過去にはボトルではなく、パックが採用されていたことがありました。

実は2012年頃までの水漏れの情報は、このパック利用時のもの。


パックを交換する際、ビニールパックに穴をあけて交換をするのですが、この交換時に水漏れすることが多かったようです。

私自身はパックの利用経験はないのですが、当時の口コミを読むと、交換方法に少しコツが必要だった状況が読み取れます。

また、当時は水がビニール臭いという苦情も多かったため、プレミアムウォーターでは、水をパックからボトルタイプに変更しました。

こういった経緯があるので、過去の水漏れの情報というのは、今は当てはまらないと言えるでしょう。

プレミアムウォーターの水漏れ原因2 交換手順による水漏れ

先に説明したとおり、現在プレミアムウォーターではボトルを採用しています。

このボトル交換は難しいものではありませんが、手順の不備や、セット不良などによって、水漏れが発生する可能性があります。

重要なポイントは2つ。

  • ボトル内のお水がなくなり、蛇口から水が出なくなってから交換する
  • ボトルが水平になるよう、しっかりセットする

通常、ボトル内のお水がなくなった後ボトル交換を行いますが、なくなる前に交換してしまうと、ボトル内に残っている水が漏れてしまう可能性があります。

また、ボトル内の水はセットされた後、サーバー内のタンクに入りますが、ボトルがしっかりセットされていない場合、結合部分から水漏れしてしまうかもしれません。

交換の際には、先に紹介した2点に注意して、交換を行ってくださいね。

プレミアムウォーターの水漏れ原因3 サーバー不良よる水漏れ

ここまで紹介してきた2つの原因が当てはまらない場合、考えられるのがサーバーの不良によるもの。

しかし、プレミアムウォーターに関して言えば、この原因による口コミはほとんど見られませんでした。

私の印象としては、水漏れに関しては古い情報が多いので、ほとんど、パックによるもののようです。

私の自宅で設置しているウォーターサーバーも、特に水漏れなどの問題なく、動作しています。

とはいえ、ウォーターサーバーも機械ですので、動作不良などがないとは言えません。

もし使用方法に間違いがないのに水漏れする、という場合には、プレミアムウォーターのカスタマーセンターへ連絡をしてみましょう。

ちなみに、ウォーターサーバーを設置する際、当然ですが、サーバー本体は水平な場所に設置しなければいけません。

しかし、設置場所が悪く、傾いていたりすると、水漏れの原因になる場合がありますので、その点は確認しておいてくださいね。

まとめ

プレミアムウォーターの口コミで見られる水漏れの多くは、過去のものであることがわかりました。

その点を除くと、プレミアムウォーターだから水漏れが多い、ということではないようです。


一般的なウォーターサーバーのメーカーと同様に、使用方法や初期不良などによる水漏れが起こる可能性がある、というレベルと考えてよいでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました